知床五湖散策ツアー

知床の自然を代表する景観がひろがる知床五湖。四季の巡りに色を変えていく原生林、点在する5つの湖も個性があります。多少の上り下りはありますが、一周3㎞の遊歩道のトレッキングです。


○ 知床の魅力が(解説しながら)約3時間に詰まったトレッキングコース。

○ 天候に恵まれると知床連山の雄大さ、霧の日には湖の幻想的な佇まい。


◎「知床五湖散策ツアー」につきまして

※弊社の半日プログラムとしてご案内しているのは『8月・9月のみ』です。

※「5月~7月」の知床五湖ツアーは、コチラをご参考にして下さい。

https://www.goko.go.jp/fivelakes/

※上記サイトで「レクチャー枠」の時間や「お問い合わせ」欄の時間で、『知床ころぽっくる』の『赤いジャケットに蕗の葉を持ったガイド(私)』の写真の枠は弊社ガイドが案内するツアーで、空席があればご案内します《その場合は上記サイトからの予約が可能です》。(★ 別のガイド会社の枠は、そちらの会社へお問い合わせして下さい。) ⇒ 知床五湖散策ルールの詳細については、知床五湖ホームページをご覧ください。

10月・11月について、2019年と2021年は地上遊歩道再整備事業の為、小ループ(一湖・二湖コース)と高架木道のみの解放となり、大ループ(1周コース)は散策が出来ない為、弊社としましては、『貸切のツアー』の1日プログラム「知床五湖と絶景の森」の中で小ループ+絶景の森でご案内します。

また、小ループのみならば8月~10月の「よくばり半日ツアー」のオーダーメイドツアーの中でも対応が可能です。


☆ ツアーのご案内 ☆


〇 開催期間

8月1日~9月30日

※10月・11月は『貸切のツアー』の1日プログラムの中で、小ループ(一湖・二湖コース)のみ、知床五湖の遊歩道はご案内しております。


〇 開始時間と終了時間 & 所要時間(ウトロ地区から送迎の場合)

【 ウトロから送迎のお客様での集合から解散まで約4時間(散策自体は約3時間) 】

● 08:00~12:00 

● 08:30~12:30 

● 13:30~17:30

※基本的に上記の開始(集合)時間ですが、送迎で5~10分程前後することがあります。

※8月のお盆時期・9月の連休には、午後の回が送迎と渋滞の関係でお受けできない事がございます。

※自然観察ツアーに参加後、観光船にのる、別のツアーに参加する...等、「お約束の集合時間」のあるお客様は、ご予約の際にお伝え頂きますようお願い致します。ウトロに到着する時間が15分ほど遅くなる場合がございます。

※午後のツアーの開始時間について、10~11月頃は日没の関係で変わることがあります。

⇒ お伝えする必要がある場合は、予約確認のメールや前日のお電話で相談させて頂きます。


〇 集合場所 & 解散場所

知床自然センター駐車場 または ● ウトロ地区であれば、ご宿泊先のホテル

※知床自然センターの場所の確認、集合場所につきましてはお気軽にご相談ください。


〇 参加料金(おひとり様)

大 人: 5,000円 

小学生: 3,000円

※当日、現地にて現金でお支払ください。

※料金に含まれるもの【 ガイド料、保険料、知床五湖立ち入り認定申請料 】

※幼児の参加は、ご相談ください。参加料金は自身で散策可能な「おおむね4歳以上は小学生と同額」になります。→ 他の参加者が多い場合は散策ペースの関係でお断りすることがございます。


〇 その他・注意事項など

● 服装は、歩きやすい服・靴(ジーンズは汗が乾きづらく不適)。

● 多少の雨でも催行しますので、長靴や防水性の靴・レインウェア。

● 保険証かそのコピーをご用意ください。(ツアー中は必要ありません。)

● 食べ物・飲み物はヒグマやハチ等の誘引に繋がるものもございます。水・お茶・砂糖の入っていない甘い匂いのしない飲み物のみ持ち込みが可能です。

● ツアー参加直前の飲酒・ツアー参加中の飲酒や喫煙はご遠慮ください。

● 散策が始まりますと、お手洗いがございません。開始前に必ずお済ませください。

※ 濃霧や雨、その他の悪天候の場合、出発前にご相談の連絡をいたします。

※ 妊婦さんや、体調でご心配なお客様は、予約や集合時に必ずガイドと相談してください。

※ 当社のガイドは日本語のみでの対応になります。Our guides speak Japanese only.


ツアーの空席(予約状況)をみる

確認:催行期間は8月~9月です。


『 ツアーの予約へ 』➡ お申込フォーム📥



◎ 「スマートフォン」からのご予約は、コチラの予約フォームが見やすいです。

(スマホ用)お申込フォーム 📨