冬の知床五湖 スノーシューハイク

この知床で一番に有名であろうフィールドの知床五湖。夏は連日多くの観光客で賑わう場所ですが、厳冬は非日常的なまでのシンとした静寂が森と湖を包みます。湖面は雪原のように変わり、天気の良い日は白い山々。スノーシューでの半日のプログラムで、夏季とは別世界の風景を知るでしょう。


○ スノーシュー(西洋かんじき)での散策になります。

○ ゆっくりと雪上を3時間くらい、一周で3kmほど森を散策します。

○ 多少の起伏がありますので、普段から軽い運動をされている方向けです。( ➡ 体力的には中学生以上を対象とします。小学生は要相談となります。)

○ 周辺の原生林と、5つの湖を巡るコースです。天気が良いと冬の知床連山も。( ➡ 天候やお客様の体力によってコースの変更の可能性があります。)

※ 時期や時間帯、天候によっては、散策中の気温が-10℃程まで下がることもございます。防水・防寒性のアウターウェア(上下)・手袋・耳の隠れる帽子を必ずご準備下さい。

※ 数に限りがございますが、防寒長靴・アウターウェア・手袋・帽子の無料レンタル可能。(レンタルの必要なお客様は、”ご予約の際”にお伝え頂けますようお願い致します。)

冬の服装について、ご参考に。


☆ ツアーのご案内 ☆


〇 開催期間

2020年1月23日~3月22日

※積雪/雪融けの状況により変更になります。また、気温の上昇による湖面の状況の変化、

冬眠からのヒグマの出没によって終了時期が早まることがございます。


〇 開始時間と終了時間 & 所要時間(ウトロ地区から送迎の場合)

【 ウトロから送迎のお客様での集合から解散まで約4時間30分 】

08:00~12:30頃

12:30~17:00頃

※基本的に上記の開始(集合)時間ですが、送迎で5~10分程前後することがあります。

※ツアー後のバスの出発時間によって終了を10分程早められます。事前にご相談ください。

※出発する時点において、斜里町に大雪、暴風雪警報が発令されている場合はツアーを中止に致します。また、その他の警報・注意報が網走東部・斜里町に発令されている場合も安全の為に中止にすることがございます。ツアー中止の判断がなされた場合は速やかにお客様にご連絡し、ご希望されれば、代替のツアーは『森と海に絶景スノーシュー散策ツアー』になります。

※出発すると、それ以降にトイレはございません。集合・出発の時間前に必ずおすませ下さい。出発時間が大きく遅れると、移動の関係で知床五湖に立ちれないことも考えられます。


〇 集合場所 & 解散場所

知床自然センター駐車場 または ● ウトロ地区であれば、ご宿泊先のホテル

※知床自然センターの場所の確認、集合場所につきましてはお気軽にご相談ください。

※ウトロバスターミナル、ウトロの道の駅での集合も可能です。ご相談ください。


〇 参加料金(おひとり様)

大 人: 6,500円 

小学生: (※体力を要相談!料金下記要項)

※当日、現地にて現金でお支払ください。

※小学生のお客様は必ずご相談ください。ご案内する場合の料金は5,000円になりますが、ツアー日前日のご予約は恐れ入りますが6,500円と致します。

※料金に含まれるもの【 ガイド料、スノーシューレンタル・保険料 】冬季知床五湖利用協力金(参加者一名につき1,500円)も上記ツアー料金に含まれております。

冬の森の一日ツアー(知床五湖+フレペの滝)のコースとしてご参加されますと、料金が割引になります(大人のみ)。


〇 その他・注意事項など

● インナーの服装は、歩きやすい服(ジーンズは汗が乾きづらく、気温でとても冷えます。)

● 多少の降雪でも催行しますので、防水防寒性の靴・アウターウェア・手袋・帽子。

● 保険証かそのコピーをご用意ください。(ツアー中は必要ありません。)

● ツアー参加直前の飲酒・ツアー参加中の飲酒や喫煙はご遠慮ください。

● 散策が始まりますと、お手洗いがございません。開始前に必ずお済ませください。

※ 催行の判断が難しいほどの悪天候の場合、出発前にご相談の連絡をいたします。

※ 妊婦さんや、体調でご心配なお客様は、予約や集合時に必ずガイドと相談してください。

※ 当社のガイドは日本語のみでの対応になります。Our guides speak Japanese only.



◎ 「スマートフォン」からのご予約は、コチラの予約フォームが見やすいです。

(スマホ用)お申込フォーム 📨